知育のとも

幼児教育に興味のある0歳児ママが調べたことや実践したことを綴ります

3歳までに童謡1万曲を達成する【お役立ちツール】おすすめCD・本・教材

こんにちは。知育のとも管理人のゆっきーママです。

 

くもんに通っている方や、佐藤ママの本を読んだ方は、3歳までに童謡を1万曲歌おうと意気込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1万曲というのは佐藤ママの勘違いで、本当は200曲らしいですけどね。

 

ただ、1万曲歌うぞという意気込みで、なるべく多く童謡を聞かせてあげたいものです。

たくさんの童謡や歌を覚えるために、我が家で活用したCDや本、教材をご紹介します。

 

くもんCD付き童謡カード

くもんが販売している童謡カードです。

CDと童謡の歌詞が書かれたカードがついています。

 

くもん童謡カード

くもん童謡カード

歌詞カード付きなので、子どもと一緒にカードを見ながら歌うことができます。

歌詞カードには、歌詞の内容に沿った可愛い絵が描かれているので、子どもも歌の内容をイメージしやすそうです。

くもん歌詞カード

くもん歌詞カード

全部で1集から3集まであります。各30曲ずつ収録されています。

Amazonで購入する方はこちら。

 

 

 

楽天で購入される方はこちら。

 

CDをパソコンやスマートフォンに取り込んでも良いのですが、私はさらっと童謡を流したかったので、安くて場所を取らないCDプレイヤーを購入しました。

 

 

 

はじめてうたえほん

最近の歌を歌うなら、フレーベル館はじめてうたえほんがオススメです。

『さんぽ』や『どんないろがすき』、『おにのパンツ』など、子供が大好きな最近の歌が絵本になっています。

うたえほん

うたえほん

本に書かれている歌詞を読みながら、1ページずつめくるので、より情景がイメージしやすいです。

くもん歌詞カード

うたえほん

ボードブックタイプの絵本なので、0歳児が噛んでしまっても大丈夫な作りになっています。

私の娘はめちゃくちゃ絵本を食べようとするので、その点ではとても助かりました。

 

こどもちゃれんじ

0歳児向けのこどもちゃれんじベビーでは、ベビーリトミックの歌詞カードが毎月届きます。

こどもちゃれんじ歌

こどもちゃれんじベビーリトミック


ただ歌うだけでなく、赤ちゃんと触れ合い遊びをするポイントも紹介されています。

それぞれ実際の赤ちゃんと遊んでいる動画もあるので、とても分かりやすいです。

こどもちゃれんじベビーリトミック

こどもちゃれんじベビーリトミック

このように歌詞カードを収納するためのケースもあり、貯まると冊子のようになります。

こどもちゃれんじベビーリトミック

こどもちゃれんじベビーリトミック

赤ちゃんとの触れ合いは脳の発達にとても良いそうです。

最初は何をすればいいか分かりませんが、お手本があれば楽しく赤ちゃんと遊べますね♪

こどもちゃれんじベビーを始める

たくさん歌おう!

ということで、3歳までに童謡1万回を目指す私が活用しているCD・本・教材をご紹介しました。

毎日コツコツ歌っているとだんだんと歌詞を覚えてきます。

歌は待ち時間や電車での移動時間などのスキマ時間に手軽に取り組むことができます。

一緒に頑張りましょうね!