知育のとも

幼児教育に興味のある0歳児ママが調べたことや実践したことを綴ります

1歳誕生日スタジオアリス体験レポ!【失敗談】準備不足でした

こんにちは。ゆっきーママです。

先日、娘の1歳のバースデーフォトを撮影するために初めてスタジオアリスに行きました。

 

正直、舐めてました・・・

こんなに大変だと思わず、撮影だけでヘトヘト、その後の予定も狂ってしまうという事態に。

 

これから撮影をする皆さんには、そんな苦労がないよう、私の体験談とこうしておけばよかった!というポイントをご紹介します。

スタジオアリス紹介コード↓

2410-6305-6042-9011

撮影料半額がになります

 

1番の失敗

私の一番の失敗は「撮影にかかる時間」を見誤っていたという点です。

これだけ覚悟していけば、なんとかなると思います。

 

我が家は、写真にお金をかけるなら、1冊でも多く絵本を購入したいという方針ですので、スタジオアリスの優待で1枚だけ写真を貰おうと思っていました。

なので、そんなに時間がかかるとは思っていなかったのです。

 

優待で撮影しました

結果、11:00スタートで予約して、終了したのが12:30でした。

 

我が家は衣装2着(ドレスと和装)のみでしたので、衣装をたくさん着たらもっとかかっていたと思います。

スタジオアリスは衣装着放題です。)

人によっては、家族で撮影する人、裸んぼさんや着ぐるみで撮影する人もいるそうです。

 

こだわりたい人は、かなり時間がかかると思っていた方がいいでしょう。

他のご家庭のお子さんも、かなり時間がかかっているからか不機嫌だったり泣き叫んでいたりしました。

 

なぜこんなに時間がかかるのかというと、1時間の予約枠に予約を入れ過ぎているからだと思いますね。

 

1歳の衣装は簡単に着れるものですし、ヘアメイクだって髪飾りをつけるだけですから、すぐ終わります。5分程度です。

スタッフの方もとてもテキパキ動かれていて無駄はありません。

 

でも、何せ3~4組の家族を同時に撮影しようと思ったら、時間がかかります。

他の家族の撮影の待ち時間がほとんどでしたね。

 

まぁそうしないとスタジオアリスとしても儲けが減ってしまいますからね。

お安く撮影し写真を購入できるなら、我慢ポイントかもしれません。

 

ということで、こだわりなくても1時間半、こだわりがあったら2時間以上かかることを覚悟して、準備をしましょう。

 

スタジオアリスは飲食可とのことでしたので、食事やお菓子、ミルクなどはもちろんのこと、お子さんの気が紛れるおもちゃなど、色々持っていくと良いかと思います。

撮影前にお昼寝できたら良いですね。

 

うちの娘はわんぱくなので、ずっと待合室で歩き回っており、私と夫はヘトヘトになりました。

ということで、時間が思ったよりかかるということを知った上で準備をされると良いかと思います。

 

次に、当日どんな流れで撮影に挑むのか、詳しくご紹介します。

スタジオアリス紹介コード↓

2410-6305-6042-9011

撮影料半額がになります

当日の流れ

受付

まず当日は受付をします。

が、すでにたくさんのご家族が撮影をしており、なかなかスタッフさんがつかまりませんでした。

 

当日は予約時間より早めに到着されることをオススメします。

早めにスタートできたら早く終わるかもしれません。

我が家は次回撮影する機会があれば、15分前には到着しようと決意しました。

 

やっとスタッフさんが見つかり、受付をします。

撮影の流れや注意事項の説明があります。

この時に優待券を出しました。

 

スタジオアリスの撮影が初回だったので、住所や名前などを用紙に記入しました。

この時、DMを郵送していいかという項目があるのですが、送らないで欲しいというチェックをしたところ、店員さんがかなり嫌そうな雰囲気を出されていました。

ノルマみたいなものがあるのでしょうか。

 

同じようなことを3回、かなり強調されてきかれました。

「お得情報やクーポンが一切届きませんが、いいんですね?」

「DMは届けないということでよろしいんですね?」

「DMはなしということで登録しますね?」

店員さんも大変ですね。

 

スタジオアリスの控室?の近くには鍵付きのロッカーがありますので、貴重品はそこに置いておくことができます。

 

自分のスマホでの撮影ですが、撮影の様子を動画で撮るのはOKとのことでした。

 

また、スタジオアリスのLINEに登録するなど、条件をクリアした場合、待合室などで静止画の写真撮影が可能とのことです。

これは、登録が確認できたスマホで撮影できるとのことなので、お母さんとお父さんの二人で撮りたい場合は、二人とも条件をクリアする必要があります。

詳細は当日案内があるので、それを聞いた上で登録すればOKです。

 

衣装選び

受付が完了したら衣装選びです。

 

衣装の種類や量はお店によって違うかと思いますが、1歳の娘の80サイズの衣装はそれなりにあり、とても良いドレス・和装を選ぶことができました。

この点はとても満足です。

 

我が家は写真1点のみのプランでしたので、2着だけでしたが、スタジオアリスは衣装着放題ですので、他にも色々選べますよ◎

 

ちなみに、ディスニープリンセスのドレスなど、ディスニー関連の衣装は写真代にプラスでライセンス料1,000円がかかるそうです。

 

着替え・ヘアセット

衣装選びが終わったら着替えとヘアセットですが、混んでいたからか少し待たされました。

その間、スタジオアリスが入っている商業施設の中をお散歩していました。

 

少しして呼ばれ、着替えをします。

着替えをする部屋は女性のみ入れるとのことでしたので、私(ママ)が手伝います。

 

衣装はカンタンに着れるようになっています。

また、靴下は衣装に合ったものを貸してくれます。

 

ヘアセットは、1歳ですし、娘はまだ髪の毛はあまり生えていなかったので、髪飾りをつけるだけでした。

 

初めてのドレスを着た娘はめちゃくちゃ可愛かったです・・・!

撮影

衣装を着たら撮影になりますが、ここからかなり待ちました。

数組の家族と同時並行での撮影になりますので、混み状況によっても変わってくると思います。

平日に来れる方は、平日来た方がもっとスムーズだと思います。

 

撮影自体はそんなに時間はかかりませんでした。

スタッフさんがおもちゃなどを駆使して娘の気を引いてくれました。

まだ笑うことはできませんでしたが、泣かずに撮影できたので良かったです。

 

ドレスでの撮影後、和装に着替え、撮影、という流れです。

和装の撮影後、他の衣装なども提案されましたが、すでにヘトヘトでしたので終了にしました。

写真選び

撮影が全て終わったら、購入する写真を選びます。

我が家は優待券のフレーム付き写真1枚だけを貰いました。

 

ちなみに、データは1年後以降に400円ほどで購入することができるそうです。

すぐにデータが欲しい場合は、別料金になるので、お店に確認してみてください。

 

我が家は1年後にデータを貰おうと思っています。

商品の受け取り

商品の受け取りは後日です。

我が家は2週間後と言われました。

写真が手元に必要な日がある方は、余裕を持って撮影されると良いかと思います。

感想

ということで、初めてのスタジオアリスの撮影はとても大変でヘトヘトになりましたが、娘の可愛い姿も見れたし、素敵な写真も貰えたので大満足です。

 

次回は、

  • なるべく早めの時間帯で予約する
  • 予約時間より早めに到着する
  • 衣装は2着までにする
  • 気分転換のおもちゃを持っていく

で乗り切りたいと思います。

 

撮影後は買い物をする予定でしたが、ヘトヘトすぎてすぐに帰りました。

撮影後の予定は入れずに、お家でゆっくりされるのが良いかと思います。

 

ということで、これから1歳のバースデーフォトを撮影される方の参考になりましたら幸いです。

また、私からの紹介コードで、撮影料が半額になります。

よろしければお使いください。

 

スタジオアリス紹介コード↓

2410-6305-6042-9011

撮影料半額がになります

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。