知育のとも

幼児教育に興味のある0歳児ママが調べたことや実践したことを綴ります

なぜ私が人気の学区を狙って築40年中古マンションを購入したのか|教育環境を考える

こんにちは。ゆっきーママです。

現在娘が11ヶ月の娘がいます。

 

先日、築40年の中古マンションを購入しました。

これからフルリノベーションが行われ、数ヶ月後には引き渡され、引っ越しをする予定です。

 

なぜ私がそんなに古いマンションを購入したかというと、1番の理由は

『教育環境が良い』

からです。

 

私が住む区の中でも、1、2を争う人気のある評判の小学校の学区だからです。

 

公立の小学校だから、しょせん学習内容は大して変わらないでしょ

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

それでも私が人気の小学校区に引っ越した理由をまとめました。

良い学区の地域に移り住みたいと考えている方の参考になれば幸いです。

 

公立小学校だから大差はない?

確かに、公立の小学校ですから、授業で教える内容に大差はないかと思います。

 

では、なぜ私が人気の小学校区に引っ越すかというと、『誰と過ごすか』が大切だと感じるからです。

 

私は関東のとある県出身、夫は東京の23区外出身です。

私たちの周りには、普通に公立の小学校・中学校・高校に行く子供ばかりでした。

 

塾に行く子もいましたが、そこまで教育熱心というわけではありません。

私の周りに、いわゆる有名大学に行った人はいません。

 

東京の有名大学に通ってみて、そして東京で10年以上暮らしてみて、環境って大事だなと感じるのです。

 

私には、東京のいわゆる高級住宅街で公立小学校の先生をしている友人がいます。

その友人にどんな生徒がいるのかを聞いてみると

などなど、私や夫の地元では考えられないような子供がたくさんいるようなのです。

 

私は、人気のある小学校に通うと『教育熱心な親のもとで育った子ども』が友達になることに魅力を感じているのです。

 

なぜなら、子どもは友達の影響を受けやすい生き物だからです。

 

子どもは友達のことなら聞く

例えば、皆さんは親に言われるとなんだか反抗したくなるけど、友達に言われるとすんなり受け入れてしまった、なんて経験ありませんか?

 

子どもが生きている範囲はとても狭いです。

周りの友達がやっていることなら、自分もやりたいと思うようになるものです。

 

親が塾に通いなさいと言ってもやる気が出ない子でも、友達と一緒に〇〇中学校に行こう!となったら頑張る子もいると思います。

 

私の子どもは女の子です。

東京で女の子が進学校に通うためには、中学受験をした方が安心です。

 

そんな中で、周りのお友達が塾に通っていない状況だと、娘も塾に通いたくなくなるかもしれません。

小学生から中学受験のために塾に通うって、普通はそんなに多くないですもんね。

 

でも、周りのお友達は大体塾に通っているよ、中学受験するよ、となると、中学受験した方がいいのかな?と興味を持ちますよね。

 

私が子供の頃は、中学受験する子供なんて一切いなかったので、公立の中学校に進みましたもん。

 

だから、私は人気の小学校の学区を狙って、マンションを購入したのです。

 

ただし、無理をしすぎないこと

東京で人気の小学校区のマンションや家を購入しようとすると、かなり大変です。

そこに住みたい人が多いので、自然と住宅価格も上がってしまうんですよね。

 

中には、文京区の3S1Kに住むために2億円、3億円のマンションを購入する人もいるようですが、それは別世界の話ですね。

 

私立中学を目指すとなると、これからたくさんの教育費がかかります。

また、私も夫も健康に働き続けられるとは限りません。

 

お金がない状態って、すごいストレスになります。

そのストレスは、子供にも伝わります。

 

なので、無理をしすぎない範囲で購入しました。

その結果が、築40年中古マンションになりました。

 

子どもが大きくなったらマンションを売って住み替える方法もありますが、そうなるとそれなりに新しくグレード高めのマンションになるので、月々の支払いがタイトになります。

 

何かあっても十分支払える金額で、尚且つ希望の小学校の学区のエリアだったということで選びました。

 

築年数はかなり経っていますが、リノベーションをするのでかなり綺麗になります。

大規模マンションなので管理体制もしっかりしていたり、修繕積立金がかなり貯まっていることも決め手でした。

 

これからリノベーション工事が始まるので、引越しは数ヶ月先ですが、私たち夫婦のベストなチョイスをできたのではないかと思います。

 

例え子どもが勉強が得意じゃなくても、穏やかに家族仲良く楽しく生活していきたいと思っています。

 

人気の小学校区の住宅購入を検討されている方に参考になりましたら幸いです。

それでは。