知育のとも

幼児教育に興味のある0歳児ママが調べたことや実践したことを綴ります

生後9ヶ月でテレビをやめてから感じる1番の変化「夜泣き」「寝かしつけ」

こんにちは。ゆっきーママです。

テレビが子供にどのように影響するのか心配している方も多いのではないでしょうか。

本日は、テレビ大好きテレビっ子だった私が、子供がのためにテレビを観なくなってから感じる大きな変化をご紹介します。

 

一番感じるのは

  • 寝かしつけが楽になった
  • 夜泣きをしなくなった

です。

 

テレビは子供に悪影響?

テレビはあまり見せない方がいいというのは、多くの方が感じているのではないでしょうか。

私は大のテレビっ子でしたので、子供が産まれてからも自分の好きなテレビ番組を見ていました。

 

しかし、生後6ヶ月くらいの時に、『スマホ脳』という本を読んで、やはりテレビやスクリーン(タブレットスマートフォン)は子供に悪い影響がある可能性があるということを知り、減らさないといけないなと感じました。

 

 

私は、娘に私がスマホを触っている姿をあまり見せたくなかったので、必要な連絡や検索ごとがある時以外は触りませんでした。

(その分寝かしつけが終わったらめっちゃSNSを見てます笑)

 

また、外出先などで子供をあやすのにスマホタブレットを使うこともしていませんでした。

 

なので、元々スマートフォンタブレットは子供に見せておらず、テレビも子供番組ではなく私が見たい番組を見ていた感じです。

 

娘はテレビをじっと見ているわけではありませんでしたが、たまにテレビに注目することもありますし、テレビから流れる音声なども刺激が強いとのことでした。

なので、少しずつ私がテレビを視聴する時間を減らしていきました。

最初は1日1時間だけルールを決めてた

とはいえ、出産前は本当にテレビ漬けだった私の日常から、いきなりテレビ無しにするのは精神的にキツかったので・・・

(やっぱり一日中赤ちゃんの世話をしていると、テレビを観て気分転換したくなっちゃうんですよね)

 

最初のうちは、1時間ルールを決めていました。

1日1回、好きなテレビ番組を1本だけ見ていいというルールです。

大体テレビ番組は1時間程度なので、1日1時間に抑えた感じです。

 

ただ、もちろんルールを超えて2時間見てしまうこともあるなど、ちょっと緩めな生活でした。

テレビを辞めてから感じた変化

1日1時間のテレビ生活に徐々に慣れてきた私は、次第に全くテレビを観ない日も増えてきました。

 

そうすると、テレビを観た日と観ていない日で、違いを感じるようになったのです。

 

1番の違いが「夜」です。

私の娘は、生後2ヶ月からネントレをしていたこともあり、寝かしつけはとても楽です。

夜寝る前のルーティンを終えて布団に置いたら寝ます。

 

しかし、これも毎日必ずではなく、たまに寝付けなくてぐずってしまう日もあるんです。

そんな時は寝かしつけに1時間くらいかかります。

 

また、ネントレの成果か、生後7ヶ月ごろからは夜通し寝る日も増えてきました。

しかしながら、真夜中に覚醒して一人で運動会を始めてしまう日もあります。笑

 

娘は訳もわからず泣いてしまう、夜泣きではありませんが、夜寝れないのはキツいです。

 

そんな日々を送っていて、感じたんです。

あれ、テレビを観なかった日は寝かしつけもスムーズで夜もぐっすり寝るな。

テレビを観た日は、寝付けなかったり、夜中起きてしまうこともあるな、と。

 

これは、私たち夫婦の睡眠や体力的にも、テレビを観ない方がいいのではないかと感じるようになったのです。

 

テレビの子供への影響

ということで、私はなんとなくテレビをつけると娘の「睡眠」に影響しそうだということを感じるようになりました。

 

これは全ての子供に当てはまるわけではないかもしれませんが、お子さんの睡眠にお悩みの方はテレビやスクリーンを辞めてみるのもいいかもしれません。

 

他にも、SNS上ではテレビを辞めたことによって

  • 癇癪が減った
  • 集中力が上がった

などの投稿を見たことがあるので、やはり良い効果があるのかもしれません。

 

テレビを辞めるポイント

まだ産まれたばかりのお子さんであれば、テレビに執着しているということはありませんので、辞めるのは簡単かと思います。

 

ただ、親が好きな場合、すでに成長したお子さんが好きな場合は、すぐに辞めるのは大変だと思います。

今見ている時間より徐々に減らしていく、ということをされると良いかと思います。

 

私も最初はとてもストレスでした。

テレビを観ないで、赤ちゃんの娘とどう過ごせばいいのか全く分からず暇を持て余していました。

今振り返ると、娘に申し訳なかったなと思います。

 

でも、徐々にテレビを見る時間を減らしていくと、慣れてきます。

最初は、家に帰ってきてテレビが見えるだけで、リモコンを手にしたい衝動に駆られていましたが、今では娘と何をしようかな〜と考えられるようになりました。

 

布を被せてテレビが見えないようにすると、誘惑が減るかもしれません。

 

ちなみに我が家はマンション住まいで寝室とリビングが隣接しているので、子供が寝た後に観ることはできません。

なので、どうしても観たい「水曜日のダウンタウン」だけはTverで観るようにしています。笑

 

テレビを辞めてからの生活

テレビを辞めてから、私はとても充実した生活を送っています。

今日は何をしようかなと考え、娘と遊ぶ毎日が本当に楽しいです。

 

このテレビを観ない生活が、娘にも良い効果があると良いなとも思っています。

テレビやスクリーンがどの程度悪影響なのか、専門的なことは分かりませんが、一度減らす・辞めてみると、今までと違った日々を過ごせるかもしれませんよ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。